私の本棚♪
私の本棚(Amazonストア)
アレルギー・アトピーにやさしい食品(Amazonストア)



2009年11月30日

小児の食生活講座

生協の委員会で主催した、粗食のすすめなどで著名な幕内秀夫氏の「小児の食生活講座」を聴講しました。2006年1月に区内で開催された「じょうぶな子どもを作る基本食」講演会に参加して、約4年ぶりの聴講です。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 生協・サークル

2009年11月26日

子育て講座

生協の委員会で主催した、重永浩子さんの子育て講座「小学生の心の裏側〜保健室からのぞいて〜」に参加しました。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 生協・サークル

2009年11月23日

アレルギー食の現状〜上手な食品の選び方〜

今日は千葉県佐倉市のアレルギーサークルのサークル“どんぐり”主催で、田中貴子さん(スギヤマ調剤薬局)の講座「アレルギー食の現状〜製造工場を視察して〜 −上手な食品の選び方−」を聴講してきました。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 生協・サークル

2009年11月21日

学芸会

19〜21日は、娘の学校の3年に1度の学芸会でした(展覧会→音楽会→学芸会の繰り返し)。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 学校

お片付け

来年4月息子の入学を控え、今月に入ってから、整理整頓を少しずつ始めている。学習机はしばらく不要かなと思っていたけど、お姉ちゃんもあるので、欲しいらしい。そのため、場所作りも検討しないといけないし、来年までゆっくりやろうと思う。年末も近いので、大掃除が少しは楽になるといいな。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 日々のくらし♪

2009年11月18日

出汁を用いた料理教室

16日、生協の他委員会で開催された「出汁を用いた料理教室」に行ってきました。(株)浜甚のご夫婦が来られて、田舎味ダシパックを使った料理を色々教えてくれました。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 日々のくらし♪

2009年11月11日

虫歯治療と矯正

今日は歯科の親子3人の定期通院日だった。息子は就学時健診で指摘された虫歯をチェックしてもらったら、やはり軽度の虫歯になっているようで、早期治療のために削ってもらうことになった。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 受診記録

2009年11月08日

ロールケーキ作り

先月教えていただいたロールケーキ作りをすることにしました。ハンドミキサーも届いたので、初使用です。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 趣味・学び

2009年11月05日

学級閉鎖(学校)

新型インフルエンザの流行により、3日(祝・火)から今日まで3日間娘は学級閉鎖になりました。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 学校