私の本棚♪
私の本棚(Amazonストア)
アレルギー・アトピーにやさしい食品(Amazonストア)



2010年07月24日

誕生日

今日は息子の7歳の誕生日です。今回はゴセイジャーのキャラデコケーキをリクエストされ、同じデコのおもちゃがついているアレルギー対応製品にするか、普通のケーキにするか悩みましたが、添加物の種類や生クリームを食べすぎると若干症状が出るので、好きなだけ食べられるように、乳アレルギー対応のケーキにしました。夕食時にお祝いをしながら、ケーキも美味しく食べました。8等分の1切れを食べればいいかなと思いましたが、結局1/4ずつ食べました。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 子どもの成長

2010年07月23日

エアコン掃除

今日は生協で依頼したエアコン掃除の日でした。3日ほど前にフィルターを交換したのですが、その時に吹き出し口内の黒く付着したものが気になっていました。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 日々のくらし♪

2010年07月22日

猛暑で洗濯日和

ここ数日猛暑が続いています。最高気温が38度と聞くだけでも、汗がだらっとなり、毎日クーラーを利用しています。でも、猛暑のおかげで毎日数回洗濯機を回す洗濯日和になっています。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 日々のくらし♪

2010年07月20日

1学期終了

今日で子ども達2人の1学期が終了しました。息子が入学して、何かと学校との関わりも増え、あっという間に過ぎたように思います。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 学校

2010年07月19日

今夏のベランダの花

今夏のベランダの花です。1つはコラショ(進研ゼミ)の付録で育てているミニひまわりで、もうひとつは学校から持って帰ってきた朝顔で、どちらも息子の花です。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 日々のくらし♪

2010年07月17日

図書ボランティア&PTAクラス委員

先月から学校の図書ボランティアをはじめました。毎月2回金曜日に2時間ほど活動をします。絵本読み聞かせは苦手なので、それはやる予定がないけど、図書室の装飾や掃除、図書の修繕やラベル貼りなどのお手伝いをします。毎回出欠をとらず、できる時にできる範囲の活動でOKということ、金曜日が比較的予定があいていること、息子が入学して幼稚園の送迎がなくなたことなどから申し込みをしました。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 学校

2010年07月16日

1学期給食終了&7月給食メモ

今日で1学期の給食が終了しました。栄養士の先生や担任の先生、本人の理解度のおかげで、誤食もなく、無事に1学期が終えたことに感謝の気持ちで一杯です。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 学校

2010年07月11日

ボランティアフェスティバル

今日は家族で参議院選挙に出かけた後、近所で開催されているボランティアフェスティバルに参加しました。色々なボランティア団体や市民団体などが出展されていて、体験や閲覧を楽しみました。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 趣味・学び

2010年07月08日

ミニ商品展示会のお手伝い

今日はパルシステム東京40周年記念イベントの地域開催として、錦糸町でミニ商品展示会があり、お手伝いに行ってきました。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 生協・サークル

2010年07月04日

さくらんぼの会

今日はアレルギーっ子広場「さくらんぼの会」のおしゃべり会でした。今回も5月に引き続き、会場予約の都合で日曜日開催でしたが、6組の親子&子ども見守りのお友達で、総勢11名の参加者でした。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 生協・サークル