私の本棚♪
私の本棚(Amazonストア)
アレルギー・アトピーにやさしい食品(Amazonストア)



2010年09月30日

ピーナッツ負荷(1回目)

娘の食物負荷ですが、9月はアーモンドを週2〜3回で、約5〜6粒ずつ負荷していました。大丈夫そうなので、10月から給食で解除しようと思いましたが、来月はアーモンドが給食の食材の予定には入っていませんでした。
続き >>
posted by chika♪ at 23:00| 子どもの成長

9月初めの皮膚症状の悪化

8月下旬まではキレイだった息子の背中。9月に入り、少しポチポチができてきたなと思いながら、様子を見ていたら、第2週目に徐々に広がり、さすがにこれはまずいと思い、皮膚科を受診しました。6〜8月頃から背骨の上(おへその反対側くらいの位置)に1個だけポチとした湿疹が1個ありました。増えもせず、消えもせず、8月25日始業式が始まる頃になくなり(潰したのかもしれないけど)、背中はほぼキレイになったと思っていました。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 受診記録

2010年09月23日

新聞紙でエコバッグ作り

昨日から新聞紙からエコバッグ作りに励んでいました。トートバッグ、スマートバッグ、ミニトートバッグ、ワインバッグ、エコ袋を作りました。娘は8月に夏休み自由作品として3点ほど作り、学校に提出をしました。デザインも写真にするのか、カラフルな番組表のところにするのか、マンガなどの部分を選ぶのかで、同じようなエコバッグでも気分が変わります。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 趣味・学び

2010年09月21日

さくらんぼの会

今日は2カ月ぶりの交流会でした。1学期は平日に会場予約ができなかったので、今年度初めての平日開催でしたが、参加者15名(大人9名、子ども6名)と、久々ににぎやかな時間でした。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 生協・サークル

2010年09月19日

カレー

我が家ではカレーを作る時に、生協で奄美カレー(甘口)を購入して作っています。市販のカレールーにはピーナッツ、ゴマ、魚成分を含むものが多く、このルーが安心して使えたからです。最近は子ども達の解除がすすみ、近所のスーパーで購入できるゴールデンカレー(ピーナッツ・ゴマ・魚エキス不使用)やバーモントカレー(ピーナッツ・魚エキス不使用、ゴマ使用)も使えるようになってきています。
続き >>
posted by chika♪ at 23:00| 日々のくらし♪

2010年09月12日

ウインナー入り蒸しパン

今日久々に手作り蒸しパンがどうしても食べたくなり、パルシステムの国産小麦粉ホットケーキミックスを用いて、ウインナー入り蒸しパンを作りました。今回は卵・牛乳入りです。私は通常牛乳を買いませんが、旦那がたまたま自分用に購入してきたので使ってみました。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 日々のくらし♪

2010年09月09日

マグロで嘔吐

今日息子が夕食でマグロをひとくち程度食べたら、5〜10分後にはマグロと一緒に食べたご飯など胃の中のモノをすべて嘔吐しました。マグロ負荷試験後、他の食材を優先していたので、マグロそのものは2回目ですが、先週末はマグロの加工品のツナ缶を少量食べています。今回もひとくちなら…と思って、親の夕食用を少し試してみたのですが、本人はすぐに気分が悪くなったみたいです。すべて吐ききれば元気なのですが…(幸)
続き >>
posted by chika♪ at 23:00| 日々のくらし♪

涼しい&季節の変わり目

昨日台風の雨が強くなった頃が子ども達の帰宅時間でした。息子は服から足元までびしょ濡れで帰ってきましたが、娘は足元程度ですみました。台風が熱帯低気圧となり、通りすぎたおかげで、今日はとても涼しくさわやかに快適にすごせました。クーラーをつけなかった日中は久しぶりかも… 週末はまた少し暑くなりそうだけど、来週は少し落ち着きそうなので、秋の訪れをこれから実感できる日々が増えてくるのかな。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 日々のくらし♪

2010年09月06日

8〜9月給食メモ&除去解除

8月25日から2学期がはじまり、翌日から給食がはじまりました。8〜9月の給食メモです。息子は23回の給食がありますが、7月と同様、完全お弁当の日はなくなりました。給食(除去なし)6回、除去給食12回、除去給食+一部持参5回の予定です。材料に変更がある場合は随時対応していただいています。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 学校