私の本棚♪
私の本棚(Amazonストア)
アレルギー・アトピーにやさしい食品(Amazonストア)



2010年12月30日

冬季短期スイミング終了

今日で4日目の冬季短期スイミングが終了しました。2人とも無事に合格することができました。娘は8組に、息子は3組になりました。8組では背泳のマスターにむけて、3組から泳ぐ基本を学び始めると思います。週1だと2か月に1度の認定なので、なかなか進級しないけど、時々短期を入れて、進級速度を速くするのも達成感があるのかなと思いました。
posted by chika♪ at 12:00| 子どもの成長

2010年12月29日

スイミング&朝読書

子ども達の冬季短期スイミングも3日目になりました。冬休みになると、私が気が緩んで夜更かしをしてしまうので、起きるのが少し辛く、夕方は昼寝タイムになっています。
続き >>
posted by chika♪ at 23:00| 子どもの成長

2010年12月28日

今日のおやつ&膨張剤のアルミに注意

今日は生協で購入した「まるめて焼くだけもちもちパンミックス」の小袋1パックを使って、パンを作りました。ミックス粉と卵、水(レシピにある牛乳の代用)、菜種油を混ぜて、190度で約20分焼いて完成。発酵不要なので、約30分ほどです。ただ、「ほんのりチーズ風味」なので、小袋を開封した時と焼いているときのチーズの匂いが強いと思います。チーズの匂いが強いのは少し苦手ですが(数ヶ月前に試しに購入したので)、味はおいしいと思います。今日はウインナーを巻いたパンと丸めただけのパンの2種類を作りました。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 日々のくらし♪

2010年12月27日

【息子】ちくわの負荷

確か秋頃、生協で購入した生食用ちくわ(マルハニチロ:魚肉(たら、れんこだい)、砂糖、大豆たん白、発酵調味料、食塩、米油、魚介エキス、ぶどう糖、加工でん粉)4本全部をスライスにして、味噌汁の具材にし(さすがに大量過ぎた)、その汁を飲ませて症状が出なかったので、給食でちくわやかまぼこ入りの献立が出たら、エキスOKで、そのものだけを取り除く軽い除去にしてもらいました。この状況で給食で問題はありませんでした。
続き >>
posted by chika♪ at 23:00| 子どもの成長

冬休み短期スイミング&展望台

今朝から子ども達の短期スイミングがはじまりました。短期スイミングは4日連続で、万が一発病時などの振替もないので躊躇していましたが、子ども達が通いたいとのことで初チャレンジすることにしました。
続き >>
posted by chika♪ at 12:00| 子どもの成長

2010年12月25日

クリスマスメニュー&ケーキ

今朝はサンタさんからクリスマスプレゼントが届き、お昼はクリスマス献立でした。昨年まではアレルギー対応ケーキを食べる程度のクリスマスでしたが、今年は少しだけ頑張ってみました。生協で鶏の骨付モモ肉を購入したので、ローストチキンを初めて作ってみました。
続き >>
タグ:クリスマス
posted by chika♪ at 23:00| 日々のくらし♪

クリスマスプレゼント

我が家ではサンタさんは家族全員にクリスマスプレゼントをくれます。今年のクリスマスは土曜日ということで、家族一緒にプレゼントをもらうことができました。
続き >>
posted by chika♪ at 10:00| 日々のくらし♪

2010年12月16日

今日のおやつ

今日はりんごのケーキを作りました。材料は国産小麦粉ホットケーキミックス(パルシステム)、卵1個、りんご1個、マスコバド糖、菜種油です。ホットケーキミックスを用いてケーキを焼いたのは初めてですが、焼いても2倍上の高さに膨らむのはびっくりしたというか、感動しました。ミックス粉に含まれる膨張剤の効果だけではなく、卵や油、砂糖の相乗効果もあるのでしょう。
続き >>
posted by chika♪ at 23:00| 日々のくらし♪

お茶の花が咲いた!

11日エコプロダクツの終了間際に、伊藤園さんから頂いたお茶の木。1個丸い実がついているなと思っていたら… 実は蕾でした。今朝ベランダに出たら、1輪のかわいいお花が咲いていました。白いツバキに似ているお花です。お茶の木もツバキ科だそうです。お茶の花を見たのは初めてです。小さい丸い粒が他にも2〜3個あるので、また蕾になるのかな。楽しみです。
続き >>
タグ:お茶の花
posted by chika♪ at 12:00| 日々のくらし♪

2010年12月14日

クリスマスリース作り

昨日、生協の委員会開催の「クリスマスリースを作りましょう」という講座に一般参加してきました。ナチュラルテイストがテーマで、木で編んだリース、スギの葉、ベリーの実(赤い飾り)、バラの花(プリザーブドフラワー)、ナンテンの実と葉(ゴールドの飾り)、稲わら、水引き(赤色&茶色)の材料を用いて作りました。
続き >>
posted by chika♪ at 23:00| 生協・サークル