私の本棚♪
私の本棚(Amazonストア)
アレルギー・アトピーにやさしい食品(Amazonストア)



2010年12月25日

クリスマスメニュー&ケーキ

今朝はサンタさんからクリスマスプレゼントが届き、お昼はクリスマス献立でした。昨年まではアレルギー対応ケーキを食べる程度のクリスマスでしたが、今年は少しだけ頑張ってみました。生協で鶏の骨付モモ肉を購入したので、ローストチキンを初めて作ってみました。


ローストチキン(焼く前)

前日の夕方に骨付きモモ肉を解凍後切り込みを入れて、今朝まで調味料の液(白菊しょうゆ、マスコバド糖、日本酒、黒コショウ)に浸しました。天板にアルミホイルを敷いて、茹でたジャガイモ、黄パプリカ、中トマト、玉ねぎを並べ、液に浸した骨付きモモ肉をおきました。190度で約40〜50分ほど様子を見ながら焼きました。

ローストチキン

ローストチキンは作るのは手間かなと思っていましたが、結構簡単にできました。肉からの脂も程よい感じで、野菜に肉エキスがしみ込んでおいしくなっていました。野菜そのものの味も引き出されて、ミニトマトやパプリカは野菜の酸味と甘みがバランス良く増し、かなりおいしかったです。これから少し癖になりそう。ローストチキンもほどよい薄味で、意外とあっさりして、おいしかったです。来年も頑張って作ってみることにします。他には同じく生協で購入したクリスマスかまぼこ、サラダ(産直ジャガイモのサラダ(パルシステム)、サニーレタス、野菜たっぷり和風ドレッシング)、シャンメリー2本を並べてみました。ローストチキン以外は手抜きでした。

クリスマス献立

先月末の娘の誕生日から、アレルギー対応ではなく、普通のケーキにしています。先月末はタカラブネでしたが、今月は1度食べてみたかったパルシステムオリジナルのこんせん生クリームケーキにしてみました。冷凍で届くのですが、昨日のクリスマスイブが配送日だったので、届いた後冷蔵庫で保存していました(冷凍庫のスペースもないので…)。ケーキはチョコプレート以外の飾りつけは添付されていないので、生協のいちごを娘に並べてもらいました。もう少し豪華に飾りつけても良かったのですが、「いちご嫌い」とつぶやく息子の声を受け、とてもシンプルになりました。

こんせん生クリームケーキ こんせん生クリームケーキ

こんせんケーキの生クリームは定評どおり、濃厚な味でした。生地もふんわりとしていましたが、周りも生地の間も生クリームたっぷりという感じでした。個人的には果物の缶詰も利用して、もう少しケーキの上にワンポイント入れれば良かったなと、今さらながら思っています。

タグ:クリスマス
posted by chika♪ at 23:00| 日々のくらし♪