私の本棚♪
私の本棚(Amazonストア)
アレルギー・アトピーにやさしい食品(Amazonストア)



2010年12月28日

今日のおやつ&膨張剤のアルミに注意

今日は生協で購入した「まるめて焼くだけもちもちパンミックス」の小袋1パックを使って、パンを作りました。ミックス粉と卵、水(レシピにある牛乳の代用)、菜種油を混ぜて、190度で約20分焼いて完成。発酵不要なので、約30分ほどです。ただ、「ほんのりチーズ風味」なので、小袋を開封した時と焼いているときのチーズの匂いが強いと思います。チーズの匂いが強いのは少し苦手ですが(数ヶ月前に試しに購入したので)、味はおいしいと思います。今日はウインナーを巻いたパンと丸めただけのパンの2種類を作りました。


○ミックス粉の原材料(100g×4袋)
小麦粉、ショートニング、粉末チーズ、食塩、粉末水飴、乳等を主要原料とする食品、砂糖、発酵調味料、酵母エキス、加工でん粉、ベーキングパウダー、香料

ひとくちパン

こういう日記を書いておきながら…
最近時々利用していたパルシステムの国産粉ホットケーキミックスの供給が一時中止になりました。10月末頃に「東京都健康安全研究センターの調査結果として、ホットケーキやパウンドケーキを週に1個食べるだけで、幼児ではアルミニウムの取りすぎになってしまう場合がある」ことが報道されたため、予防原則の観点から、今週からアルミニウムを含まない膨張剤への切り替えが完了するまで(2月頃を目処?)、供給中止だそうです。

膨張剤はベーキングパウダーなので、上記の商品も該当すると思います。市販で売られているホットケーキミック粉や膨張剤でベーキングパウダーを使っている商品はいずれも対象になるものが多いと思います。以前から、自然食品店やアレルギー対応食品販売店などでは、アルミフリーのベーキングパウダーが発売されています。最近手抜きをして、ミックス粉など便利なものを利用しがちなので、少し反省です。少し楽したいなと思うと、こういう課題にぶつかることも多いですが、商品の選択、使用頻度や量など、家庭の方針で選んでいくしかないですね。

posted by chika♪ at 00:00| 日々のくらし♪