私の本棚♪
私の本棚(Amazonストア)
アレルギー・アトピーにやさしい食品(Amazonストア)



2011年01月29日

【娘】マイコプラズマ肺炎備忘録(3)

マイコプラズマ肺炎備忘録(2)の続きです。


◎25日(火)
今日から登校をすることになりましたが、娘と相談して、給食終了後のお迎えにしました。久々の登校で、お友達にあたたかく迎えてもらったようで嬉しそうでした。3学期はほとんど授業を受けていないので、親としてはついていけるか不安でしたが、大丈夫だったそうです。お休みをしていても、昼間の元気な時に、漢字ドリルなど宿題を少しずつこなしていたのも良かったみたいです。

◎26日(水)
本日は学校の研修会で4時間だったので、給食を食べて、自分で帰ってきてもらいました。18日(火)に半日登校した日は身体測定の日でした。8月末に比べると、身長が2cm伸びているにもかかわらず、発熱で食の細い後だったので、体重が約0.8kg落ちて、肥満度が−16.6%と普通の範囲ではあるけど、前回の−10%とかなりダウンしてしまいました。パパから少し分けて欲しいくらい(笑)

◎27日(木)
6時間目にクラブがあり、休みたくないとのことで、本日から6時間登校をすることにしました。体育は見学で、クラブ活動も一輪車クラブなので、本人には一輪車には乗らないようにしてもらいました。それでも一輪車だけはしっかりと学校に持っていきましたが、クラブ中は部員のサポートをしていたそうです。咳もかなり落ち着き、元気もアップしてきました。

25日から27日までの子ども達が学校に行っている間は、私の方は外での予定がほとんどなく、自宅でゆっくりと過ごすことができましたが、この10日間の疲れはたまっているようで、時折、うたた寝等しておりました。28日もゆっくりしたい気持ちでしたが、プチ引きこもりになりそうな感じだったので、学校の図書ボランティア(本の修繕)に約2時間ほど参加して、元気をもらってきました。図書ボランティアのメンバーもとても良い方達で、ホッとできる場所となっています。

長かった肺炎でしたが、軽度ですんだことに感謝しています。また色々サポートしてくれた委員会のメンバーにも感謝しています。あとは完治してくれるまでゆっくりと待ちたいと思います。ここ数日、息子が少し咳をしていますが、元気に遊びまわっているのが救いです。このまま感染せずに、元気でいてくれますように…

posted by chika♪ at 23:25| 受診記録