私の本棚♪
私の本棚(Amazonストア)
アレルギー・アトピーにやさしい食品(Amazonストア)



2011年01月30日

金柑の甘露煮

実家の裏庭で採れた金柑が送られてきました。生で少しずつ食べていましたが、ふと思い立ち、金曜日の深夜にもかかわらず、初めて甘露煮を作ってみました。


金柑の甘露煮

マスコバド糖を使ったので、黒っぽい感じです。完成直後の試食では、金柑の味よりマスコバド糖の風味が強すぎる印象でした。でも、冷蔵庫で冷やした甘露煮を食べたら、昨日のようなマスコバド糖の強い風味を感じず、おいしかったです。手作り嬉しさに熱いうちに味を判断しようと思ったのがいけなかったのかも! 娘も「あま〜い」と食べてくれました。金柑は咳に効能があると言われているそうで、娘の咳予防になるといいな♪ (咳はかなり落ち着いています)

甘露煮入りのお茶

完成した直後のシロップ少しと甘露煮にお湯をくわえてみました。マスコバド糖のおかげで、紅茶のような色をして、風味はまさしくマスコバド糖(笑)。肝心の金柑の風味はとても弱く、ほろ苦いような、ほろ酸っぱいような!? 本日冷やした甘露煮でお湯割りを作ってみました。冷ましたらシロップの量が減っていることもあり、シロップをほんの少しにして、甘露煮の金柑をお湯の中で潰してみたら、金柑風味のおいしいお茶ができました。1つ1つおいしさを求めての学びですね。

posted by chika♪ at 23:00| 日々のくらし♪