私の本棚♪
私の本棚(Amazonストア)
アレルギー・アトピーにやさしい食品(Amazonストア)



2011年02月03日

【子ども達】中耳炎とインフルエンザA型

先週はじめに、長かった娘のマイコプラズマ肺炎からようやく解放されたと思ったら… 先週末から娘が右の耳が聞こえにくいと言いつつ、今週初めは大丈夫になったと言うので、少し様子を見ていました。昨日からまた聞こえづらいというので、今日学校から帰宅後、耳鼻科を受診をしました。滲出性中耳炎で、マイコプラズマ肺炎での咳や鼻水(鼻水は花粉症?)が耳の中まで細菌感染をさせたのだろうと。経過観察しながら、服薬治療をすることになりました。


また2〜3日前から右足裏が痛いと言っており、何か小さなものが刺さったかもとのことで、昨夜私がじっくり見ようと触ると、「痛い」と泣き叫び、耳鼻科と皮膚科のW受診をすすめていたのに、拒否状態。我慢すると学校に行ったものの、大縄跳びで痛くて飛べなかったということで、結局隣の皮膚科も受診しました。ルーペなどでじっくりと診てもらい、小さなガラスのような欠片がとれました。これでしばらくしたら痛みはなくなるはずだけど、それ以上に小さいものが皮膚に残って痛みを覚えるようなら、周囲を少し切開するとのことでした。この傷はゲンタシン(抗生物質)を塗布しながら、経過観察することになりました。

1日に生協の年度末交流会という大きな行事があり、実行委員だったので、そちらが無事に終了し、気持ちが楽になりつつ、放課後の学校に息子をお迎えし一緒に帰宅しました。息子がいきなり自分で体温を測りはじめ、38度熱があるとのこと。娘のマイコプラズマ肺炎の潜伏期間が約2〜3週間で、いきなり発熱も同じような発症方法なので様子を見ることにしました。

昨日(2日)の朝は37.0度で微熱程度だったけど、まだ少ししんどいというので、学校をお休みしました。昨日は4時間だったこと、3日、4日と学校行事があるので、静養して登校したい気持ちが強かったようです。夕方は37.8度くらいまで上昇しましたが、38度を超えることはありませんでした。そのため、昨日は夜は少しぐったりしていましたが、今日は徐々に元気も出てきて、食欲も増えてきました。

今朝も37.0度の微熱程度だったけど、もう1日養生して様子を見ることにしました。今日はクラスで豆まき集会があり、数日前は楽しみにしていたけど、息子は「今日は休んで、明日の日直の仕事をしたい。それと学校公開日だから、明日学校に絶対に行きたい」といってお休みを決意しました。クラスの追い出したい鬼が「ねつだしおに」だそうで、他のクラスは「おしゃべりおに」などだったのに、「ねつだしおに」とするから熱に負けたのかと、私は思いました。息子に言ったら怒られたけど

午後も37.0度で熱は上がらず、36.8度まで下がったりしたようで(本人測定)、部屋で元気に遊びまわっていて、明日は行けそうかなと思いました。娘が耳鼻科を受診するので、安心して登校するためにも、息子も一緒に受診させました(最初は留守番予定)。先生もこの調子なら明日行けそうだねと、鼻水を吸い取ってくれました。先生は症状の経過から、最初はインフルエンザの検査をすることに消極的でしたが、万が一感染していている場合の明日登校することの安全性を確認したら、それはNGとのことで、お互い納得の上で、検査することを選びました。15分待って、BINGO! インフルエンザA型が陽性でした(こちらの医院では新型の検査はできないとのこと)。解熱後2日間登校を控えることが必要なので、明日の登校はNGとなり、週明けの月曜日の朝一に受診して登校許可証をもらって、遅刻で登校することになりました。

息子は自分が元気なので、明日登校できなくなったのは残念そうでした。学校公開&1年生の学年行事(NPO団体の方が来て、親子のふれあい遊び)も参加できなくなりました。先生にはマイコプラズマ肺炎で抵抗力が減り、中耳炎を起こしている娘が家族内感染しやすくなるので注意した方がいいと言われました。息子は鼻水と少し咳があるので、風邪薬と抗生物質、インフルエンザはリレンザで対応することになりました。小学生以下だとリレンザはうまく吸えないことが多いので、タミフルにするけど、小1だからリレンザで頑張ってみようとのことで、帰宅して早速使ってみたけど、それなりに吸入できていました。解熱してきているので、1回でも2回でも吸入できれば、すぐに治るよとの先生の言葉を信じて)(処方は5日分/箱)、明日も看病?とは言わないかもしれないけど、息子と一緒に家にいたいと思います。

東京都福祉局より、インフルエンザの都内での流行警報発令が出たと思ったら、まさしく我が家に到来。息子初の感染です。これまでインフルエンザは旦那だけ感染で、母子3人は大丈夫だったのですが、予防接種を打っていたので、軽度ですんだのかも♪

posted by chika♪ at 23:00| 受診記録