私の本棚♪
私の本棚(Amazonストア)
アレルギー・アトピーにやさしい食品(Amazonストア)



2011年02月04日

初めての馬刺し

昨夜、旦那が熊本出張から戻りました。お土産は千興ファームの馬刺しでした。初めての馬刺し体験(私)。馬刺しとても柔らかくて、とろけそうな感じで食べることはができて、とてもおいしかったです。霜降りスライスだったから、この柔らかさだったのかな。


1パック残っていたので、息子と遅めの昼食に焼き肉で食べました。生協から届いたばかりのエリンギと葉にんにくと一緒に焼き、馬刺し用のたれを絡めました。焼き肉にしても柔らかいし、ニンニク風味で食欲がましました。息子もおいしいと食べてくれ、満足できる昼食となりました。

馬肉を食べて振り返ると…
息子は魚全般はNGの上、2歳くらいまでは鶏、牛、豚で症状が出ていたので、馬肉、鹿肉、ウサギ肉、クジラ肉を用いていました。2歳を超えてから断乳する2歳9か月までは離乳食の赤ちゃんと同じか少ない程度の10〜15gとか、肉と一緒に煮た野菜ならOKという状態でしたが、3歳が数ヵ月後になり、20g以上がOKになったので、断乳を決意したのでした。

小さい頃はアレルギーショップから購入していましたが、それからは生協のぷれーんぺいじでも馬刺し用の赤身ブロックが時々扱われるようになり、利用していました。生協も確か千興ファームだったと思います。昔インターネットで馬肉について調べたときに、安心・安全、おいしさにこだわっているファームという記憶が残っています。子どものアレルギー予防として生では食べないし、脂身の多い霜降りは避けて赤身だったのですが、繊維質が多く(小さく切らないと、子どもは口の中で最後まで繊維質だけもぐもぐしていることもあった)、鉄分(牛肉の約2倍)やカルシウム(牛肉の約3倍)が豊富で、貧血気味の方にはいいかも(私も貧血体質です)。

息子は今日も学校はお休みですが、36.4度と完全に平熱になりました。学校のお休みは3日間ですが、軽度ですんで良かったです。1日の生協の交流会が終わってから、気が抜けたのか、毎日とても眠くて、今日は娘を学校に見送ってから、息子と一緒にお昼過ぎまでぐっすりでした。昨夜も11時頃には寝たのに、とても緊張していたのかな(色々考えると、連続してあまり寝られず、最近は3〜4時間だったのもあるかも)。

posted by chika♪ at 23:00| 日々のくらし♪