私の本棚♪
私の本棚(Amazonストア)
アレルギー・アトピーにやさしい食品(Amazonストア)



2011年02月08日

久々の食パン作り

未開封の国内産強力小麦粉(パルシステム)の消費期限が近づいてきたので、久々にホームベーカリーで食パンを焼きました。輸入小麦粉よりグルテンが少なめだそうで、また冬の午前中(暖房入れていない)で発酵具合が低くなるかなと思いましたが、ホームベーカリーでドライイーストを使ったので、通常通りの膨らみの食パンが完成しました。焼きあがりはバターのおいしそうな匂い。


食パン

<原材料>
国内産強力小麦粉、大山バター、水、マスコバド糖、塩、ドライイースト

子ども達が帰宅後のおやつとなりました。購入した食パンで1斤食べてしまうことはないのに、ホームベーカリーで焼くと、母子3人であっという間に1斤なくなってしまいます。焼きあがり2〜3時間後に、ジャムなどつけずにそのまま食べましたが、とてもふわっとして柔らかくておいしかったです。
posted by chika♪ at 23:00| 日々のくらし♪