私の本棚♪
私の本棚(Amazonストア)
アレルギー・アトピーにやさしい食品(Amazonストア)



2011年02月09日

圧力鍋と手作り味噌セットの購入

ネット注文した圧力鍋と手作り味噌セットが届きました。昨年初めてのお味噌作りは2kgに挑戦し、1年が経ちました。おいしく味噌汁などを楽しんでいます。今年は作ることそのものをどうしようかと悩みましたが、お味噌5kgを作ることにしました。


昨年は米麹と麦麹の混合でお味噌を作りましたが、今年は米麹のみで作るお味噌を選んでみました。明日の夜にでも大豆を水につけ、3連休初日は雪予報なので、家にこもってお味噌作りでも頑張ろうと思います。

昨年は大豆500gを鍋で約3時間ほど煮ましたが、今回は大豆1kgなので、1度で煮ることは難しいと思い、以前から興味のあった圧力鍋も購入しました。3学期早々から、子ども達が感染症で学校を休んでいる期間が長かったので、そのストレス発散もあります。サイズを悩みましたが、6kgを選んでみました。届いたレシピを見ても、短時間で色々できるんだなと思いました。圧力鍋は圧力専用の鍋かと思ったら、普通の鍋として使える蓋がついていたり、蒸し皿もついていました。1つの鍋で色々調理ができて、便利なものだと知りました。初めて使うので、少しドキドキするけど、楽しみでもあります。

posted by chika♪ at 23:00| 日々のくらし♪