私の本棚♪
私の本棚(Amazonストア)
アレルギー・アトピーにやさしい食品(Amazonストア)



2011年03月05日

転勤辞令

3月1日に事前の打診もなく、いきなり出た転勤辞令。ここ5日間はかなり落ち込んでいます。いつかは可能性があると思いつつも、初めて東京以外の辞令が出ました。娘が3か月の時に今の住まいに引っ越してきて、ちょうど10年目の今月にまさか…で動揺しています。まだ決まったばかりで、家探しなどはこれからの予定ですが、4月1日赴任に向けて、家族で大移動の予定です。今回は子ども達の学校もあるので、夫婦2人(+赤ちゃん)の時より気を使うことは多そうです。


これまでのことを考えると、この地を去ることがとても辛く、まだ受け入れられない気持ちで、これを書いていても辛くて涙が出てきます。でもどうしようもないことで… 少しずつ受け入れるために、主に活動している生協の委員会とさくらんぼの会の今後をスタッフで話し合って決めました。

◎生協の委員会
委員長を引き継いでくれる方が決まりました。あとはエリア協議会と定例会が無事に終われば卒業です。3つの委員会を経験しましたが(所属は2委員会まで)、いずれも前向きな素敵な方たちばかりでした。とても良い刺激を受け、私も随分前向きになることができました。

◎アレルギーっ子広場「さくらんぼの会」
名称を「さくらんぼの会(地区名)」に変更し、2か所で姉妹で活動をすることになりました。まだ住まいは決まらないのですが、転勤先の福岡でゆるやかな活動(おしゃべり会)をする予定です。さくらんぼの会から先に転居されたお友達も協力してくれるとのことで心強いです。さくらんぼの会は、さくらんぼの実のように2つの会が寄り添いながら、それぞれの活動をしていきたいと思います。

転勤のことを話すのは辛いです。毎日涙が出て、風邪気味にストレスが加わり、昨日は声が枯れて出なくなりました。今日は少しずつ戻ってきていますが、まだ聞き苦しい感じです。食欲不振気味で、昔から大きなストレスがかかると、胃炎や膵炎になるタイプなので気をつけないと… でも、さくらんぼの会を続けることだけが引っ越しに前向きになれるきっかけの1つみたいで、その時だけは涙が止まります。

今日は旦那に子ども達を預けて、桃の花をくれたお友達や委員会つながりのお友達と4人で、3時間お茶をしてきました。引きこもりストレスの方は発散されました。これからは引っ越し以外にも、子ども達の病院選びや学校のことなど、いろいろ忙しくなると思うけど、子ども達は辛くても我慢強く受け止めている以上、親の私も頑張らなくては… 

posted by chika♪ at 23:00| 日々のくらし♪