私の本棚♪
私の本棚(Amazonストア)
アレルギー・アトピーにやさしい食品(Amazonストア)



2010年12月11日

エコプロダクツ2010(2)

エコプロダクツ2010の続きです。こちらは主に娘の体験です。
セブン&アイ・ホールディングスのブースは、「地球にやさしい晩ご飯」のメニュー作りを体験として、主食、副食などいくつかの献立を選ぶと、カロリーやフードマイレージまたは旬の野菜かどうかによるCO2の発生量の違いなどが画面で一目でわかるようになっていました。また蒸す、炊くなどの調理法でも異なるので、環境のことと食の楽しみの両方を考えながら、その家庭に応じた献立作りを!とのことでした。
続き >>
posted by chika♪ at 23:30| 趣味・学び

エコプロダクツ2010(1)

今日は娘と2人で東京ビッグサイトで開催されたエコプロダクツ2010(12月9〜11日開催)に参加してきました。娘は初日に学校から参加し、最終日は私と一緒に2回も参加しました。私は今回が初参加ですが、娘は昨年も学校から参加しているので、のべ3回目です。
続き >>
posted by chika♪ at 23:00| 趣味・学び

2010年11月23日

ローズマリアのハピサロ

昨日娘と二人で、お友達が運営するローズマリア主催のハッピーサロンディに参加してきました。お昼前に到着したので、まずはランチをしました。プチマクロビ★ランチプレート(グルテンミート使用のジャージャー丼、旬の野菜の梅酢ドレッシング、もちきびとかぼちゃのスープ)、シフォンケーキ(紅茶味)、有機コーヒー(私)、ストレートオレンジジュース(娘)でお腹を満たし、体験コーナーに向かいました。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 趣味・学び

2010年11月13日

東京ガス「がすてなーに」ガスの科学館

ビッグサイトを出て、ゆりかもめに乗りましたが、豊洲駅に到着する直前に車内から東京ガス「がすてなーに」ガスの科学館と豊洲公園を見つけた子ども達。迷ったもののの、ガス館に行くことにしました。
続き >>
posted by chika♪ at 22:00| 趣味・学び

2010年11月07日

押し花クラフト体験など

今日はさくらんぼの会でいつも使う会館主催の祭りでした。地域の方々が出店する模擬店、ステージ発表や作品展などがあります。息子は出汁を解除したので、フライドポテト、カレーライス(半分くらい?苦手だったカレーが普通に食べられるようになりました!)、かけうどん(少し。外食では初!)、フランクフルト1本を食べました。本人もうどんが食べたい、カレーが食べたいなど、好きなものを選べるメニューが増えてきました。娘はそれらにポップコーンやおでんのちくわふを少し、磯辺焼き、私はかけうどん少しと磯辺焼きの味見、おでんを食べました。昼食代わりに行きましたが、とても満足♪
続き >>
posted by chika♪ at 18:00| 趣味・学び

2010年10月31日

東京ガス展

今日は東京ガスライフパルのガス展に参加してきました。色々楽しめるイベントが目白押し。まずは会場に到着したら、BINGOゲームがはじまっていたのですぐに参加して、娘が子ども用の腕時計をGET! 息子はゲームやおもちゃが欲しかったみたいだけど、何も当たらず、機嫌が少し悪くなりましたが、そのままピピッとコンロDEタッチ&トライに並びました。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 趣味・学び

2010年09月23日

新聞紙でエコバッグ作り

昨日から新聞紙からエコバッグ作りに励んでいました。トートバッグ、スマートバッグ、ミニトートバッグ、ワインバッグ、エコ袋を作りました。娘は8月に夏休み自由作品として3点ほど作り、学校に提出をしました。デザインも写真にするのか、カラフルな番組表のところにするのか、マンガなどの部分を選ぶのかで、同じようなエコバッグでも気分が変わります。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 趣味・学び

2010年07月11日

ボランティアフェスティバル

今日は家族で参議院選挙に出かけた後、近所で開催されているボランティアフェスティバルに参加しました。色々なボランティア団体や市民団体などが出展されていて、体験や閲覧を楽しみました。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 趣味・学び

2010年03月25日

味噌作りの経過

味噌を作り始めて、ちょうど2カ月経過したので、蓋をあけてみました。白いカビが少し広がり、青いカビのようなものが表面にぶつぶつとついていたので、スプーンですくい取って捨てました。でも、色は黄土色になりつつあり、匂いは実家の近くの手作りのお味噌屋さんで購入する金山寺味噌と同じような感じで、とてもおいしそうな香りでした。またしばらく発酵させたいと思います。
posted by chika♪ at 00:00| 趣味・学び

2010年01月23日

初めてのお味噌作り

生協のカタログを見て、お味噌作りに興味を持ち、今日はじめてのお味噌作りをしました。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 趣味・学び

2009年12月25日

でんでらクリスマス

2学期を無事に終えてホッとした自分へのご褒美、昨日のデニーズでのランチに引き続き、第2段として、息子と一緒に、「でんでらクリスマス」に行ってきました。娘は学校の終業式のため、参加はできません。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 趣味・学び

2009年11月08日

ロールケーキ作り

先月教えていただいたロールケーキ作りをすることにしました。ハンドミキサーも届いたので、初使用です。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 趣味・学び

2009年10月04日

ブレスレッド作り&円形脱毛症

先月末、ビーズネックレスを1つ完成させました。これは3年半前、生協の委員会に入って2カ月目の企画で作る予定だったのですが、たぶん娘の水疱瘡で欠席をして、材料だけ分けていただいて、そのまま放置していました。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 趣味・学び

2009年07月20日

リボンレイストラップ作り

夏休み直前に、生協の委員会で、リボンレイストラップの作り方を教えてもらいました。以前から、興味があったので、とても楽しい時間でした。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 趣味・学び

2009年03月15日

ワンセルフカード・カフェ

今日はワンセルフカード・カフェに参加してきた。ファシリテーターのマサコさんには3年前から生協の委員会で開催したファシリテーター講座からお世話になっていて、上司のすごい話し方(講座内容が満載)の発刊直後の講座ではサインももらったりしている。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 趣味・学び

2009年02月14日

食物アレルギー研究会に参加して

慈恵医大で開催された第9回食物アレルギー研究会に参加し、最新の情報を知ることができた。昨年よりも参加者が増えたと思うので、ニーズの高い研究会になっていると思う。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 趣味・学び

2009年02月07日

りんごの品種の比較

昨年12月中旬から食育講座「くだもの編」を学びはじめた。4回の提出課題のうち、今日3回目を完成させた。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 趣味・学び