私の本棚♪
私の本棚(Amazonストア)
アレルギー・アトピーにやさしい食品(Amazonストア)



2011年03月05日

転勤辞令

3月1日に事前の打診もなく、いきなり出た転勤辞令。ここ5日間はかなり落ち込んでいます。いつかは可能性があると思いつつも、初めて東京以外の辞令が出ました。娘が3か月の時に今の住まいに引っ越してきて、ちょうど10年目の今月にまさか…で動揺しています。まだ決まったばかりで、家探しなどはこれからの予定ですが、4月1日赴任に向けて、家族で大移動の予定です。今回は子ども達の学校もあるので、夫婦2人(+赤ちゃん)の時より気を使うことは多そうです。
続き >>
posted by chika♪ at 23:00| 日々のくらし♪

2011年03月04日

桃の節句の桃の花

子ども達がインフルエンザB型の感染で1週間自宅療養中&1日に転勤辞令が突然出て動揺して落ち込んでいる私は、昨日のひな祭りを考える余裕すらなく… 息子の「ひなあられを食べたい」という希望で、お昼前に子ども達に1袋ずつ雛あられと、桜餅を買ってきました。インフルエンザ感染の子ども達も、看病疲れの私も食欲は落ちているので、少しずつ食べました。
続き >>
posted by chika♪ at 23:00| 日々のくらし♪

2011年02月12日

初めての甘酒作り

米麹の消費期限は約1週間らしいので(塩を加えてなければ)、早速炊飯器を用いた甘酒作りに挑戦しました。
続き >>
posted by chika♪ at 23:00| 日々のくらし♪

2011年02月11日

お味噌作り(2年目)

今日は3連休初日ですが、2回目(2年目)のお味噌作りをしました。昨日午後にお味噌作りセットの樽に、洗った国産大豆1kg(乾燥状態)と水を入れました。数時間ごとに樽をのぞいていましたが、面白いほどに膨らんでいきました。昨年は初めてで緊張しながら必死に作ったので、途中経過をほとんど覚えていないのですが…
続き >>
posted by chika♪ at 23:00| 日々のくらし♪

2011年02月09日

圧力鍋と手作り味噌セットの購入

ネット注文した圧力鍋と手作り味噌セットが届きました。昨年初めてのお味噌作りは2kgに挑戦し、1年が経ちました。おいしく味噌汁などを楽しんでいます。今年は作ることそのものをどうしようかと悩みましたが、お味噌5kgを作ることにしました。
続き >>
posted by chika♪ at 23:00| 日々のくらし♪

2011年02月08日

久々の食パン作り

未開封の国内産強力小麦粉(パルシステム)の消費期限が近づいてきたので、久々にホームベーカリーで食パンを焼きました。輸入小麦粉よりグルテンが少なめだそうで、また冬の午前中(暖房入れていない)で発酵具合が低くなるかなと思いましたが、ホームベーカリーでドライイーストを使ったので、通常通りの膨らみの食パンが完成しました。焼きあがりはバターのおいしそうな匂い。
続き >>
posted by chika♪ at 23:00| 日々のくらし♪

2011年02月04日

本日の夕食

本日の夕食です。子どもは野菜とお肉を炒めたので、大人用です。
ちゃんちゃん焼き風
続き >>
posted by chika♪ at 23:00| 日々のくらし♪

初めての馬刺し

昨夜、旦那が熊本出張から戻りました。お土産は千興ファームの馬刺しでした。初めての馬刺し体験(私)。馬刺しとても柔らかくて、とろけそうな感じで食べることはができて、とてもおいしかったです。霜降りスライスだったから、この柔らかさだったのかな。
続き >>
posted by chika♪ at 23:00| 日々のくらし♪

2011年01月30日

金柑の甘露煮

実家の裏庭で採れた金柑が送られてきました。生で少しずつ食べていましたが、ふと思い立ち、金曜日の深夜にもかかわらず、初めて甘露煮を作ってみました。
続き >>
posted by chika♪ at 23:00| 日々のくらし♪

2011年01月05日

ニオイザクラの花

今日ベランダに出たら、ニオイザクラの花が咲いていました。この花は10月中旬に生協からいただいたもので、それが咲き終えた後に、この年末に蕾がついているなと思ったら、年始早々に再度かわいいピンクの花を咲かせてくれました。管理をすれば、年末年始に花が咲くこともあると説明書に書いていましたが、ベランダで適度に水やりだけしかしていなかったので、サプライズで嬉しくなりました。

ニオイザクラの花(1月)
posted by chika♪ at 23:00| 日々のくらし♪

2011年01月03日

帰省(旦那実家)

今回の年末年始は、久々に旦那実家へ31日から2泊3日で帰省をしました。年末年始は子ども達が体調を崩しやすかったので、自宅で過ごすことがほとんどでした。年末年始は冬の寒波が来ており、新幹線で京都駅経由で帰りましたが、岐阜あたりから京都までは雪景色でした。でも、空気がすんでいるのか、静岡付近で富士山が間近に感じるほど大きく見えました。これも初経験!
続き >>
posted by chika♪ at 23:00| 日々のくらし♪

2010年12月28日

今日のおやつ&膨張剤のアルミに注意

今日は生協で購入した「まるめて焼くだけもちもちパンミックス」の小袋1パックを使って、パンを作りました。ミックス粉と卵、水(レシピにある牛乳の代用)、菜種油を混ぜて、190度で約20分焼いて完成。発酵不要なので、約30分ほどです。ただ、「ほんのりチーズ風味」なので、小袋を開封した時と焼いているときのチーズの匂いが強いと思います。チーズの匂いが強いのは少し苦手ですが(数ヶ月前に試しに購入したので)、味はおいしいと思います。今日はウインナーを巻いたパンと丸めただけのパンの2種類を作りました。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 日々のくらし♪

2010年12月25日

クリスマスメニュー&ケーキ

今朝はサンタさんからクリスマスプレゼントが届き、お昼はクリスマス献立でした。昨年まではアレルギー対応ケーキを食べる程度のクリスマスでしたが、今年は少しだけ頑張ってみました。生協で鶏の骨付モモ肉を購入したので、ローストチキンを初めて作ってみました。
続き >>
タグ:クリスマス
posted by chika♪ at 23:00| 日々のくらし♪

クリスマスプレゼント

我が家ではサンタさんは家族全員にクリスマスプレゼントをくれます。今年のクリスマスは土曜日ということで、家族一緒にプレゼントをもらうことができました。
続き >>
posted by chika♪ at 10:00| 日々のくらし♪

2010年12月16日

今日のおやつ

今日はりんごのケーキを作りました。材料は国産小麦粉ホットケーキミックス(パルシステム)、卵1個、りんご1個、マスコバド糖、菜種油です。ホットケーキミックスを用いてケーキを焼いたのは初めてですが、焼いても2倍上の高さに膨らむのはびっくりしたというか、感動しました。ミックス粉に含まれる膨張剤の効果だけではなく、卵や油、砂糖の相乗効果もあるのでしょう。
続き >>
posted by chika♪ at 23:00| 日々のくらし♪

お茶の花が咲いた!

11日エコプロダクツの終了間際に、伊藤園さんから頂いたお茶の木。1個丸い実がついているなと思っていたら… 実は蕾でした。今朝ベランダに出たら、1輪のかわいいお花が咲いていました。白いツバキに似ているお花です。お茶の木もツバキ科だそうです。お茶の花を見たのは初めてです。小さい丸い粒が他にも2〜3個あるので、また蕾になるのかな。楽しみです。
続き >>
タグ:お茶の花
posted by chika♪ at 12:00| 日々のくらし♪

2010年11月12日

秋の黄砂

今日は黄砂予報が出され、中国地方や九州地方では視界が黄色かったそうだ。黄砂は春の花粉と同じ頃に飛来するけど、今年は夏の猛暑の影響で、季節外れの(?)秋に飛来し、約5年ぶりらしい。
続き >>
タグ:黄砂
posted by chika♪ at 00:00| 日々のくらし♪

2010年11月10日

今日の夕食

今日の夕食です。
◇ごはん
◇柿(実家で採れたもの)
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 日々のくらし♪

2010年11月08日

今日の夕食

今日の夕食です。子ども達はハンバーグと野菜炒め(ピーマン、パプリカ2色)なので、大人用です。
◇ごはん
◇柿(実家で採れたもの)
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 日々のくらし♪

2010年10月27日

木枯らし1号

昨日夕方になるほど寒くなってきたなと思ったら、深夜に木枯らし1号が観測されたそうです。10月に吹くのは、2000年以来10年ぶりとのことです。娘が2000年11月生まれで、ちょうど妊娠9か月末の頃。なんとなく、この日記を書きつつ、当時の10月末から出産までの1か月日記を読み、思い出して懐かしい気分。
続き >>
posted by chika♪ at 23:00| 日々のくらし♪