私の本棚♪
私の本棚(Amazonストア)
アレルギー・アトピーにやさしい食品(Amazonストア)



2010年03月12日

クラス委員の仕事修了!

2月末にPTA役員全体の最後の運営委員会がありました。生協の委員会と企画があったので、途中で日程変更になって重なった運営委員会は欠席しました。それでほぼクラス委員のお仕事は終わっていたのですが、今日の午前中に幼稚園のPTA臨時総会に出席し、総会終了後に部のロッカーなどを整理して、本当に修了しました。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 幼稚園

2010年02月23日

幼少交流給食

今日は幼少交流給食がありました。息子は区立幼稚園なので、入学が近づいた2〜3月頃に、クラスごとに違う小学校に給食体験に行きます。ラッキーなことに入学する小学校でした。娘の時も入学する学校で交流給食だったので、姉弟とも運が良いのかな。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 幼稚園

2010年01月18日

ファミリーコンサート

今日は近所の施設の大ホールで、幼稚園主催のファミリーコンサートがあり、園児、保護者、未就園児親子が参加しました。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 幼稚園

2009年12月24日

園の終業式&ランチ

今日は幼稚園の終業式でした。私も終業式に出た後、保護者連絡会がありました。始業式では、「冬休みの遊び」や「生活の注意点」をテーマにした先生方の劇を見ました。保護者連絡会では生活の注意点のビデオを見ました。2学期は行事が多く、忙しかったので、やっと終わったと安堵の気持ちになり、肩の力がやっと抜けた感じです。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 幼稚園

2009年12月18日

PTA講演会&個人面談

幼稚園でのPTA講演会が無事に終了しました。講演会は「幼児期は親と子の育ちのとき」をテーマとして、保護者と園またはPTAとの関わり、保護者同士の関わりあい、親子での関わりなど、講師の方自身の子育てや元園長としての体験をもとにしたお話でした。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 幼稚園

2009年12月12日

餅つき&共育フォーラム

午前中は幼稚園のお餅つきでした。今回はお手伝いに入っていたので、鏡餅を作る全体会のみ見学して、子ども達のお餅をつく様子は残念ながら見ることができませんでした。旦那と娘が見学をして、少しビデオを撮ってくれたので、それを見ようと思います。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 幼稚園

2009年12月04日

生活発表会

今日は息子の生活発表会(年長クラス)でした。入園1年目の生活発表会は今年の2月でしたが、その時よりもさらに成長を感じたひとときでした。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 幼稚園

2009年10月24日

幼稚園PTAイベント

今日はPTA主催による大きなイベントでした。今年は「にんじゃパーク」で、運動会に続き、「忍者」がテーマでした。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 幼稚園

2009年10月22日

さわやか体育祭

区の三世代交流さわやか体育祭が陸上競技場でありました。区民約8000人が参加し、幼稚園年長になると、親子でそれぞれ種目に出ます。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 幼稚園

2009年10月10日

幼稚園最後の運動会

今日は息子の幼稚園生活最後の運動会でした。今年は「忍者」がテーマで、1つの種目を終えるごとに、1つずつ忍者修行を終える流れになっていました。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 幼稚園

2009年09月02日

幼稚園2学期

今日から幼稚園の2学期がはじまりました。学校が1週間早くはじまっていたので、長かったという感じです。
続き >>
posted by chika♪ at 17:48| 幼稚園

2009年06月26日

区内めぐり

今日は幼稚園PTAクラス委員のお仕事で、初めて区内巡りに行ってきました。農林試験場や風鈴作りの工房などです。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 幼稚園

2009年03月17日

幼稚園の3学期終業式

今日は幼稚園の3学期終業式で、明日から春休み。先月末にぜん息の初発作を起こして、服薬治療ははじまったけど、幼稚園生活1年はなんとか無事に終えた。4月からは年長で、来年は入学、下の子はあっという間に時間が流れそう…
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 幼稚園

2009年03月11日

茶話会

今日は午前保育だったので、お迎え後、園庭で茶話会だった。他の1クラスも園庭で開催していた。風が少し強くて寒かったので、園長先生が特別にホールを開放してくれたので、外で食べずにすんだ。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 幼稚園

2009年03月09日

幼稚園の保護者会&1年間の成長

午前中は生協のエリア協議会で、午後から幼稚園の保護者会だった。会議が約15分ほど延長したので、終了後すぐに移動したけど、保護者会の前に開催されたPTA役員や修了対策委員会などの説明会の終了直前に幼稚園に到着で、結局聞くことができなかった。明日生協の委員会で、お友達から内容を教えてもらうことにした。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 幼稚園

2009年03月06日

年長さんとのお別れ会&トイレでウンチ

今日は年長さんとのお別れ会だった。ペア学級の人とお別れ会をして、その後各学年2クラスずつ合同で、お別れ給食を食べることになっている(各学年とも4クラスなので、昨日と今日に分かれてお別れ会)。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 幼稚園

2009年02月13日

初めての生活発表会

今日は息子の入園後初めての生活発表会だった。舞台を使わずにホール全体を使って、1クラスずつ発表するので、クラスの園児と保護者のみで開催。1月中はインフルエンザの欠席が半数以上出るなど、練習もままならず、2月から出席者が増え、本格的な練習は正味1週間ほどだったと思うけど、今日は誰一人休まずに参加することができ、無事に終えることができた。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 幼稚園

2009年01月28日

インフルエンザの流行

インフルエンザA型が主に近隣の幼稚園や学校で大流行しているようだ。学級閉鎖の学校も出ているようだ。タミフルに効果があるタイプと効果のないタイプの両方らしい。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 幼稚園