私の本棚♪
私の本棚(Amazonストア)
アレルギー・アトピーにやさしい食品(Amazonストア)



2010年12月30日

冬季短期スイミング終了

今日で4日目の冬季短期スイミングが終了しました。2人とも無事に合格することができました。娘は8組に、息子は3組になりました。8組では背泳のマスターにむけて、3組から泳ぐ基本を学び始めると思います。週1だと2か月に1度の認定なので、なかなか進級しないけど、時々短期を入れて、進級速度を速くするのも達成感があるのかなと思いました。
posted by chika♪ at 12:00| 子どもの成長

2010年12月29日

スイミング&朝読書

子ども達の冬季短期スイミングも3日目になりました。冬休みになると、私が気が緩んで夜更かしをしてしまうので、起きるのが少し辛く、夕方は昼寝タイムになっています。
続き >>
posted by chika♪ at 23:00| 子どもの成長

2010年12月27日

【息子】ちくわの負荷

確か秋頃、生協で購入した生食用ちくわ(マルハニチロ:魚肉(たら、れんこだい)、砂糖、大豆たん白、発酵調味料、食塩、米油、魚介エキス、ぶどう糖、加工でん粉)4本全部をスライスにして、味噌汁の具材にし(さすがに大量過ぎた)、その汁を飲ませて症状が出なかったので、給食でちくわやかまぼこ入りの献立が出たら、エキスOKで、そのものだけを取り除く軽い除去にしてもらいました。この状況で給食で問題はありませんでした。
続き >>
posted by chika♪ at 23:00| 子どもの成長

冬休み短期スイミング&展望台

今朝から子ども達の短期スイミングがはじまりました。短期スイミングは4日連続で、万が一発病時などの振替もないので躊躇していましたが、子ども達が通いたいとのことで初チャレンジすることにしました。
続き >>
posted by chika♪ at 12:00| 子どもの成長

2010年11月28日

娘の誕生日

今日は娘の10歳の誕生日で、ハーフ成人の年齢になりました。アレルギーがあっても、元気に育ってくれたことに感謝です。アレルギーの方も、この1年間で除去解除が進み、ゴマ(ゴマ油含む)、ナッツ類(アーモンド)が解除となりました。あとは現在負荷中のピーナッツ、未負荷のカシュナッツ、生牛乳、うなぎやあなごになり、随分楽になりました。もちろん、冬の乾燥時期なので、お腹は時々痒いみたいですが、その程度で済んでいます。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 子どもの成長

2010年11月25日

展覧会

今日から小学校の展覧会がはじまりました(25〜27日)。展覧会⇒音楽会⇒学芸会⇒展覧会…と毎年変わります。娘は1順を終え、今年から2順目で入学時と同じ展覧会です。今年のテーマは、「のびのびとあらわそう 夢を 思いを」です。展示は全学年とも図工の平面の作品と立体の作品の2種類です。5年生以上は家庭科の作品展示もあります。学校規模が少し大きくなったのもあり、今回は体育館とホールの2会場で展示でした。今年は言葉でうまく言えませんが、前回より迫力を感じました。
続き >>
posted by chika♪ at 23:00| 子どもの成長

2010年11月14日

マザーアース・フェスティバル

昨日に引き続き、今日もお友達が主催するマザーアース・フェスティバルというイベントに参加しました。マザーアースフェスティバルは今年3年目でコミュニティー⇒環境⇒子どもとテーマが循環し、今年のテーマは「子ども」。昨年は参加できなかったので、2回目の参加です。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 子どもの成長

2010年11月06日

子ども料理教室

娘が東京ガスの子ども料理教室2回目に参加してきました。今日はキャンセル待ちでしたが、前回の2テーブルではなく、3テーブルにわかれて、クラスを受けたそうです。テーマは「煮る」でコトコト煮込みハンバーグとクリスマスアップルリースを作り、ご飯もあったので、料理も楽しみながら、お腹も一杯になって帰ってきました。
posted by chika♪ at 15:00| 子どもの成長

2010年10月17日

東京ガス料理教室

今日娘が東京ガス料理教室「キッズ イン ザ キッチン 子ども料理教室」に初参加しました。これは小学校3〜6年生までが参加できる教室で、コンセプトは『「五感の育成」と「食の自立」を目標に、子どもたちだけで火と包丁を使いこなし、料理を体験する楽しい「食育」の教室』だそうです。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 子どもの成長

2010年10月13日

さば節の出汁の負荷

先月皮膚状況が悪化した時は風邪気味もあり、本人が欲しがらず、魚や出汁そのものもあまり食べていませんでした。皮膚症状が改善した頃から、「また出汁入りうどんで練習したい」と言い始め、かつお節出汁をベースに週に2〜4回適度に与えています。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 子どもの成長

2010年10月02日

初お子様ランチINデニーズ

今日はデニーズでランチをしました。息子はいつも低アレルゲンプレートなのですが、今回普通のお子様ランチを注文することにしました。8月上旬にデニーズでランチした時に、「お子様ランチが食べたい」と言っていたのですが、私に100%OKを出せる自信がなかったので、その時はNGを出していました。今回は何となく大丈夫そうな気がしてOKを出しました。お子様ランチに入っているポテトフライや唐揚げなどは、これまでに姉から少し分けてもらったり、単品で頼むなどで試していたので、大丈夫なことはわかっていたのですが、最後の壁を崩せず、かつおだしやイリコ出汁、マグロ、鮭の負荷が進んだ今、やっとOKを出せました。
続き >>
posted by chika♪ at 23:00| 子どもの成長

2010年09月30日

ピーナッツ負荷(1回目)

娘の食物負荷ですが、9月はアーモンドを週2〜3回で、約5〜6粒ずつ負荷していました。大丈夫そうなので、10月から給食で解除しようと思いましたが、来月はアーモンドが給食の食材の予定には入っていませんでした。
続き >>
posted by chika♪ at 23:00| 子どもの成長

2010年08月03日

新聞紙でエコバッグ作り

以前から「新聞紙でエコバッグ作り」という講座が気になっていましたが、一昨日本屋さんで作り方が掲載されている本を見つけたので購入しました。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 子どもの成長

2010年07月24日

誕生日

今日は息子の7歳の誕生日です。今回はゴセイジャーのキャラデコケーキをリクエストされ、同じデコのおもちゃがついているアレルギー対応製品にするか、普通のケーキにするか悩みましたが、添加物の種類や生クリームを食べすぎると若干症状が出るので、好きなだけ食べられるように、乳アレルギー対応のケーキにしました。夕食時にお祝いをしながら、ケーキも美味しく食べました。8等分の1切れを食べればいいかなと思いましたが、結局1/4ずつ食べました。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 子どもの成長

2010年05月25日

スイミング初進級

息子は年長の昨年8月からスイミングを習い始めました。最初は1組からスタートして14組まであるのですが、やっと念願の合格をして、2組に進級しました。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 子どもの成長

2010年01月08日

歯が抜ける

今日、娘は小学校の始業式でした。3学期はすぎるのが早いので、あっという間に3年生も終わりそうな感じです。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 子どもの成長

2010年01月06日

書き初め&お餅つき

昨年と同様、今年も近くのお寺での書き初めとお餅つきに参加しました。今年は同じマンションの親子と一緒に6人で行きました。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 子どもの成長

2010年01月04日

魚の負荷

本来、年末年始は負荷試験を避けるべきですが、何となく大丈夫そうな予感のもと、大晦日から4日間ほど、息子に魚の負荷をしてみました。もちろん、病院が閉まっている時期に強い症状は怖いので、大丈夫と思われる微量です。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 子どもの成長

2009年10月03日

歯が抜ける&子ども達のお友達

最近、子どもたちの歯がぐらぐらしていました。今週2人とも抜けました。
続き >>
posted by chika♪ at 01:00| 子どもの成長

2009年09月29日

スイミングスクール

今日はスイミングスクールでした。2カ月ごとの認定会の日です。認定会形式は今回が最後で、次回からクラスごとの進級テストに変更するようです。そのため、息子にとって最初で、最後の認定会となりましたが、入会して2カ月頑張って続けることができました。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 子どもの成長