私の本棚♪
私の本棚(Amazonストア)
アレルギー・アトピーにやさしい食品(Amazonストア)



2010年10月22日

10月給食メモ&初完食とおかわり!

10月の学校給食のメモです。今月は給食が19回あります。そのうち1品持参が4回で、給食が除去なしで全部食べられる日が7回で、残りは除去食です。給食が全部食べられる7回のうち3回は、厳密にいうと量の制限ありです。鮭のムニエル、鮭のホイル焼き、ツナサラダなので、半分まで食べられるということで、教室で対応してもらっています(担任の先生に感謝です♪)。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 学校

2010年09月06日

8〜9月給食メモ&除去解除

8月25日から2学期がはじまり、翌日から給食がはじまりました。8〜9月の給食メモです。息子は23回の給食がありますが、7月と同様、完全お弁当の日はなくなりました。給食(除去なし)6回、除去給食12回、除去給食+一部持参5回の予定です。材料に変更がある場合は随時対応していただいています。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 学校

2010年08月10日

夏休み中の学校プール終了

夏休み開始と同時に始まった学校のプール指導が今日で無事に終了しました。7月21日〜8月10日まで9回(1日3回×5クラス)通学しますが、1年生、2年生は学年別で、3〜6年生は級別で3クラスに分かれて泳ぎます。9回のうち2回が検定予定日だったのですが、最初の1回目が雨天で2人とも中止になり、結局1回のみでした。娘は今年の目標として、3級(好きな泳ぎ方で25m泳げる)以上を、息子は7級(好きな泳ぎ方で5m泳げる)をめざしていました。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 学校

2010年07月20日

1学期終了

今日で子ども達2人の1学期が終了しました。息子が入学して、何かと学校との関わりも増え、あっという間に過ぎたように思います。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 学校

2010年07月17日

図書ボランティア&PTAクラス委員

先月から学校の図書ボランティアをはじめました。毎月2回金曜日に2時間ほど活動をします。絵本読み聞かせは苦手なので、それはやる予定がないけど、図書室の装飾や掃除、図書の修繕やラベル貼りなどのお手伝いをします。毎回出欠をとらず、できる時にできる範囲の活動でOKということ、金曜日が比較的予定があいていること、息子が入学して幼稚園の送迎がなくなたことなどから申し込みをしました。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 学校

2010年07月16日

1学期給食終了&7月給食メモ

今日で1学期の給食が終了しました。栄養士の先生や担任の先生、本人の理解度のおかげで、誤食もなく、無事に1学期が終えたことに感謝の気持ちで一杯です。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 学校

2010年06月09日

6月給食メモ

先週は学校に出向き、栄養士の先生と給食の打合せをしました。5月は1食すべて食べられる日に給食を食べるということで、中旬以降で5日間食べることができました。でも、6月は1食もなくて、「今月は完全お弁当になります」と栄養士の先生に連絡をしたら、「学校生活にも慣れてきたので、お弁当だけではなく、給食を少しでも食べられるように、次の段階にステップアップしましょう」とのことで、2人で献立を再チェックして、次のように分類しました。
続き >>
posted by chika♪ at 23:26| 学校

2010年05月30日

運動会

前日までは雨予報でヒヤヒヤしましたが、幸い曇りになりました。昨年も曇りでしたが、お昼前頃から時々雨に見舞われ、一時中断も含みながら進行して、最後土砂降りで閉会式のみ中止になった苦い思い出があるので、今年は最後まで無事に終了し、ホッとしました。娘が1年生と2年生の時は、当日または雨天延期日が晴天の炎天下で、かなり日焼けした記憶があるので、今日は保護者が重ね着をすれば、少し肌寒いくらいで、ちょうど良かったのかも!? でも、子ども達は半そで1枚の短パンなので、待ち時間は寒くて上着を来ている子が多かったです。
続き >>
posted by chika♪ at 22:10| 学校

2010年05月28日

息子の給食メモ

今週は26日(水)〜28日(金)の3日間食べることができましたが、残念ながら、いずれも完食はできなかったそうです。
続き >>
posted by chika♪ at 16:14| 学校

2010年05月19日

入学後、初めての給食

先週PTA総会の終了後、栄養士の先生から、「お弁当だけではなく、そろそろ給食も食べることを取り入れましょう」と声をかけられました。誤食を起こさないために、しばらくは除去食提供はありません。除去食提供はもう少し慣れてからになるので、息子の場合は娘と異なり、数段階を踏む予定です。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 学校

2010年03月12日

学校側とアレルギー相談

入学・進級準備として、2月下旬にクリニックで、子ども達のアレルギー検査を受けました。この診断書と申請書類をもとに、今日学校側とアレルギー相談を行いました。相談会は私と栄養士、養護教諭2名の4者+1(息子)面談でした。
続き >>
posted by chika♪ at 15:00| 学校

2010年01月04日

ランドセルの購入

年末までにランドセルを購入したという声を聞きながらも、息子のランドセル購入は、娘と同じく2月頃の購入でいいのかなと思っていました。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 学校

2009年11月21日

学芸会

19〜21日は、娘の学校の3年に1度の学芸会でした(展覧会→音楽会→学芸会の繰り返し)。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 学校

2009年11月05日

学級閉鎖(学校)

新型インフルエンザの流行により、3日(祝・火)から今日まで3日間娘は学級閉鎖になりました。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 学校

2009年03月18日

学校側とアレルギー対応の3者面談

昨日娘の学校給食の対応依頼書と医師の診断書・指示書を学校側に提出したので、今日養護の先生と栄養士の先生との3者面談だった(息子を連れて)。娘のアレルギー対応は、マヨネーズ、ナッツ類(ピーナッツ、アーモンド、カシュナッツ)、ゴマ・ゴマ油、ウナギ、生乳の除去と継続になる。
続き >>
posted by chika♪ at 17:38| 学校

2009年03月03日

保護者会

さくらんぼの会終了後、2年生最後の保護者会だった。先生のお話と茶話会だったけど、保護者がひとりずつしゃべることはなく、他のクラスより早く終わった。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 学校