私の本棚♪
私の本棚(Amazonストア)
アレルギー・アトピーにやさしい食品(Amazonストア)



2011年01月30日

金柑の甘露煮

実家の裏庭で採れた金柑が送られてきました。生で少しずつ食べていましたが、ふと思い立ち、金曜日の深夜にもかかわらず、初めて甘露煮を作ってみました。
続き >>
posted by chika♪ at 23:00| 日々のくらし♪

2011年01月29日

【娘】マイコプラズマ肺炎備忘録(3)

マイコプラズマ肺炎備忘録(2)の続きです。
続き >>
posted by chika♪ at 23:25| 受診記録

【娘】マイコプラズマ肺炎備忘録(2)

マイコプラズマ肺炎備忘録(1)の続きです。
続き >>
posted by chika♪ at 23:10| 受診記録

【娘】マイコプラズマ肺炎備忘録(1)

今月娘はマイコプラズマ肺炎になりました。13日から24日まで学校をほぼお休みしました。その覚書です。
続き >>
posted by chika♪ at 23:00| 受診記録

2011年01月05日

ニオイザクラの花

今日ベランダに出たら、ニオイザクラの花が咲いていました。この花は10月中旬に生協からいただいたもので、それが咲き終えた後に、この年末に蕾がついているなと思ったら、年始早々に再度かわいいピンクの花を咲かせてくれました。管理をすれば、年末年始に花が咲くこともあると説明書に書いていましたが、ベランダで適度に水やりだけしかしていなかったので、サプライズで嬉しくなりました。

ニオイザクラの花(1月)
posted by chika♪ at 23:00| 日々のくらし♪

2011年01月03日

帰省(旦那実家)

今回の年末年始は、久々に旦那実家へ31日から2泊3日で帰省をしました。年末年始は子ども達が体調を崩しやすかったので、自宅で過ごすことがほとんどでした。年末年始は冬の寒波が来ており、新幹線で京都駅経由で帰りましたが、岐阜あたりから京都までは雪景色でした。でも、空気がすんでいるのか、静岡付近で富士山が間近に感じるほど大きく見えました。これも初経験!
続き >>
posted by chika♪ at 23:00| 日々のくらし♪

2010年12月30日

冬季短期スイミング終了

今日で4日目の冬季短期スイミングが終了しました。2人とも無事に合格することができました。娘は8組に、息子は3組になりました。8組では背泳のマスターにむけて、3組から泳ぐ基本を学び始めると思います。週1だと2か月に1度の認定なので、なかなか進級しないけど、時々短期を入れて、進級速度を速くするのも達成感があるのかなと思いました。
posted by chika♪ at 12:00| 子どもの成長

2010年12月29日

スイミング&朝読書

子ども達の冬季短期スイミングも3日目になりました。冬休みになると、私が気が緩んで夜更かしをしてしまうので、起きるのが少し辛く、夕方は昼寝タイムになっています。
続き >>
posted by chika♪ at 23:00| 子どもの成長

2010年12月28日

今日のおやつ&膨張剤のアルミに注意

今日は生協で購入した「まるめて焼くだけもちもちパンミックス」の小袋1パックを使って、パンを作りました。ミックス粉と卵、水(レシピにある牛乳の代用)、菜種油を混ぜて、190度で約20分焼いて完成。発酵不要なので、約30分ほどです。ただ、「ほんのりチーズ風味」なので、小袋を開封した時と焼いているときのチーズの匂いが強いと思います。チーズの匂いが強いのは少し苦手ですが(数ヶ月前に試しに購入したので)、味はおいしいと思います。今日はウインナーを巻いたパンと丸めただけのパンの2種類を作りました。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 日々のくらし♪

2010年12月27日

【息子】ちくわの負荷

確か秋頃、生協で購入した生食用ちくわ(マルハニチロ:魚肉(たら、れんこだい)、砂糖、大豆たん白、発酵調味料、食塩、米油、魚介エキス、ぶどう糖、加工でん粉)4本全部をスライスにして、味噌汁の具材にし(さすがに大量過ぎた)、その汁を飲ませて症状が出なかったので、給食でちくわやかまぼこ入りの献立が出たら、エキスOKで、そのものだけを取り除く軽い除去にしてもらいました。この状況で給食で問題はありませんでした。
続き >>
posted by chika♪ at 23:00| 子どもの成長