私の本棚♪
私の本棚(Amazonストア)
アレルギー・アトピーにやさしい食品(Amazonストア)



2010年11月12日

秋の黄砂

今日は黄砂予報が出され、中国地方や九州地方では視界が黄色かったそうだ。黄砂は春の花粉と同じ頃に飛来するけど、今年は夏の猛暑の影響で、季節外れの(?)秋に飛来し、約5年ぶりらしい。
続き >>
タグ:黄砂
posted by chika♪ at 00:00| 日々のくらし♪

2010年11月10日

今日の夕食

今日の夕食です。
◇ごはん
◇柿(実家で採れたもの)
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 日々のくらし♪

2010年11月08日

今日の夕食

今日の夕食です。子ども達はハンバーグと野菜炒め(ピーマン、パプリカ2色)なので、大人用です。
◇ごはん
◇柿(実家で採れたもの)
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 日々のくらし♪

2010年11月07日

押し花クラフト体験など

今日はさくらんぼの会でいつも使う会館主催の祭りでした。地域の方々が出店する模擬店、ステージ発表や作品展などがあります。息子は出汁を解除したので、フライドポテト、カレーライス(半分くらい?苦手だったカレーが普通に食べられるようになりました!)、かけうどん(少し。外食では初!)、フランクフルト1本を食べました。本人もうどんが食べたい、カレーが食べたいなど、好きなものを選べるメニューが増えてきました。娘はそれらにポップコーンやおでんのちくわふを少し、磯辺焼き、私はかけうどん少しと磯辺焼きの味見、おでんを食べました。昼食代わりに行きましたが、とても満足♪
続き >>
posted by chika♪ at 18:00| 趣味・学び

2010年11月06日

子ども料理教室

娘が東京ガスの子ども料理教室2回目に参加してきました。今日はキャンセル待ちでしたが、前回の2テーブルではなく、3テーブルにわかれて、クラスを受けたそうです。テーマは「煮る」でコトコト煮込みハンバーグとクリスマスアップルリースを作り、ご飯もあったので、料理も楽しみながら、お腹も一杯になって帰ってきました。
posted by chika♪ at 15:00| 子どもの成長

2010年11月01日

インフルエンザ予防接種1回目

学校から戻った後、子ども達はインフルエンザ予防接種1回目を受けました。感染して咳がひどくなると、ぜん息が悪化する可能性もある記事を読んで、早めの対策をしました。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 受診記録

2010年10月31日

東京ガス展

今日は東京ガスライフパルのガス展に参加してきました。色々楽しめるイベントが目白押し。まずは会場に到着したら、BINGOゲームがはじまっていたのですぐに参加して、娘が子ども用の腕時計をGET! 息子はゲームやおもちゃが欲しかったみたいだけど、何も当たらず、機嫌が少し悪くなりましたが、そのままピピッとコンロDEタッチ&トライに並びました。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 趣味・学び

2010年10月29日

ミニ生産者消費者交流会&スカイツリー

浅草で開催されたパルシステム東京の「北東下町エリア仲間で40周年〜生産者が浅草にやってくる〜」のミニ生産者消費者交流会に参加してきてました。約200名近くの参加で大盛況でした。生産者の方と話す機会はほとんどないので、身近で参加できるとても良い機会でした。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 生協・サークル

2010年10月27日

木枯らし1号

昨日夕方になるほど寒くなってきたなと思ったら、深夜に木枯らし1号が観測されたそうです。10月に吹くのは、2000年以来10年ぶりとのことです。娘が2000年11月生まれで、ちょうど妊娠9か月末の頃。なんとなく、この日記を書きつつ、当時の10月末から出産までの1か月日記を読み、思い出して懐かしい気分。
続き >>
posted by chika♪ at 23:00| 日々のくらし♪

しいたけ初収穫

先週22日から栽培をはじめた「もりのしいたけ農園」。26日で4日目ですが、既にたくさんの発芽状態で、最初から発芽していたしいたけは、傘が程良い大きさになってきました。
続き >>
posted by chika♪ at 00:00| 日々のくらし♪